> スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 携帯電話・モバイル

ネット広告費6,003億円 携帯電話は1億台! 

ネット広告費が伸びていく現状

電通は(2008.02.20)、2007年の日本の広告費は7兆0,191億円、前年比1.1%増という内容が発表された。

日本の総広告費は7兆191億円。
2005年から3年連続で前年実績を上回ったそうです。

媒体別

  • 「新聞」9,462億円(前年比94.8%)で減少
  • 「雑誌」は4,585億円(同96.0%)で減少
  • 「ラジオ」は1,671億円(同95.8%)で減少
  • 「テレビ」は1兆9,981億円と減少して2兆円を割る
上記「マスコミ4媒体」は、前年比97.4%の3兆5,699億円で、3年連続して前年を下回っているそうだ。

その中、インターネット広告費は、媒体費+広告制作費で6,003億円。媒体費は4,591億円(同126.5%)と伸びているという。確かに新聞は取らないし、ラジオは高校生の受験勉強以来聞いてないし、テレビよりPCに向かっている時間も多いかな。最近は 任天堂Wii やってるしね。


モバイル1億台市場で伸び率アップ

ネット広告が伸びている背景は、やはりモバイル(携帯電話)。
「モバイル広告費」が621億円、「検索連動型広告費」が1,282億円となっている。インターネット広告制作費は前年比118.1%の1,412億円

確かにmixiもモバイルがPVを上回り、ニコニコ動画もiモード公式サイト化と、携帯電話コンテンツは拡大路線。 しかも、FOMA905iなどのHSDPAによる高速通信が可能になったのも大きい。ストリーミング+広告なんてのもあり。

しかも、最近の携帯サイトは、overture・google adsenceもモバイル多いですもんね。 問題はフィルタリングだけでしょうか?

コンテンツ作る技術のある方は、モバイルもドンドンやってみてください!携帯の可能性は、まだまだあるだろうし。

リンク

・ mixi ・ ニコニコ動画 ・ 電通
スポンサーサイト

comment

こんにちは

こんにちは、いつも参考にしています。これからも遊びにきます☆

trackback

この記事のトラックバックURL

http://r25teki.blog19.fc2.com/tb.php/133-17ab36f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。