> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> R25記事(一覧)

『モラルハザード』の意味を知ってますか? 

■企業や政治家の不祥事ででてくる『モラルハザード』って?

最近ニュースで『ホリエモン・ヒューザー・警察官の暴力痴漢』など、
に対して、『モラルハザードが目に余る』など
利益・欲求を追求しすぎて、悪事・社会的問題をおこしてしまう、増加させる』
のように使われているのがそれ。


■実は意味が間違っている?

MORAL(倫理)+hazard(危機)だから直訳すれば、
上記のような意味だなぁって思うのですがそれが間違いらしい。

こちらのサイトR25の記事を引用すると、元々は保険業界専門用語。

保険をかけたり、セーフティーネットが整ったりすると、そのことによって、
リスク回避のインセンティブが低まり、該当するリスクがかえって高くなること

だそうです。

■中にはこんな方も

・生活保護が手厚いため、労働意欲を失う
・最後は公的資金があるから、会社が何とかするから
と、以外に小泉首相の考え方は、上記のように考える人を少なくすることを意識していたのか??
偶然だろうが・・・。


■本当の意味より定着?
最初の説明の通り、『倫理崩壊・欠如』が世で使われている=誤訳の方が
世間一般的になっていることをモラルハザードさんは指摘している。
R25の締めのように、知ったかぶりさんをニヤリとほくそ笑むのもいいかもね。

そういう自分も、ここを読むまでは知ったかさんでしたが。

≪関連リンク≫
モラルハザード さん
http://www.sipec-square.net/~kseo/topics/moralhazard.htm



> R25記事(一覧)

◆2つの凄いグランプリ 

■B級グルメの全国大会となるか?

居酒屋、B級グルメ。
お酒、美味しいものが大好きな自分ですが、
その居酒屋や、B級グルメを競うグランプリがあった事はしらなかった。

その名がこの2つ!
① 居酒屋甲子園
② B-1グランプリ


■覆面調査でランキング! 
1つめの『居酒屋甲子園』は、全国から236店舗がエントリー。もちろん味以外にも、
接客サービス、待ち時間とか色々な項目がありそう。

確かに居酒屋ってストレス発散にいっているのに、態度悪い店員や頼んだものが出てこなど
逆にストレスたまるもんね。

NPOが運営しているからか、ランキングを競うより、居酒屋という外食産業を盛り上げる方が目的のようです

居酒屋甲子園
http://www.izako.org/


■あまりの人気で、料理がなくなるグランプリ
2つめはB-1グランプリ。「B級ご当地グルメの祭典」とのサブタイトル通り、全国の個性派料理がエントリー。
味自慢は、町おこしという事で相当な盛り上がりがあったのでしょう。

ホームページのトップには、
予想を超える来場者で、用意した料理が、PMの早い時間に売り切れとなった事をお詫びしている。

結果は
B-1グランプリで
http://b-1gp.cande.biz/

ブログもありました
http://blog.livedoor.jp/b1grandprix/

外食産業、名産品は厳しい業界ですのでこういう形で、盛り上がるのはいいことですよね。



> 今週のイベント

◆イベント・見所3/25(土)~ 

今週のイベント

◆ 3/24(金)~ホスピタリティ・デー

 【DVD】sakusaku ver.2/ヴィンの復習
 テレビ神奈川の大人気番組『sakusaku』木村カエラ出演
 今、Gyaoで似たような、ジゴローがでている番組も放送中
 あの辛口&笑いを全国で見れます。

◆ 3/25(土)~電気記念日

 【イベント】きっとお花見シーズン!
 場所によっては、大賑わいのはず。飲みすぎ注意。
 面白いサクラ情報は⇒コチラ

 【CD】スピッツの全部のシングル30枚がアルバムに!
 ①CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
 ②CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete
  @2,800円

◆ 3/26(日)~風呂の日

 【スポーツ】2006世界フィギュア世界選手権の決勝
 中野、村主、恩田、織田等、そうそうたる顔ぶれ

 【フリマ】東京5箇所でフリーマーケット!
 「東京リサイクル運動 市民の会

◆ 3/27(月)~さくらの日

 【社会】石綿新法が施行
 患者や遺族へ医療費が支払われるように

 【コンビニ】指静脈認証 ATMが『am/pm』で登場する
 三井住友『生体認証ICキャッシュカード

◆3/28(火)~シルクロードの日

 【家 電】東芝HD DVDプレイヤー発売
  ブルーレイと2分する次世代規格DVDが発売!

 【T V】世にも奇妙な物語 1話1分超短編
  フジテレビ21:00~

 【飲 料】Dole アルフォンソマンゴーミックスジュース100%

◆3/29(水)~マリモの日

 【DVD】『新宿南口連続殺人事件』発売
 テレビ東京&吉本の若手芸人

◆3/30(木)~国立競技場落成記念日

 【サッカー】日本代表エクアドル戦
  キリンチャレンジカップ2006

R25的ジーコにいいたい!
いい加減、過去の栄光ではなく
リーグ戦の成績、代表での良し悪しをみて現実に帰ってきて欲しい
監督のせいだが、メンバーに大いに不満有り

≪希望選手≫
FW⇒久保(高原)・佐藤(柳沢or大黒)⇒本当は達也が・・・
MF⇒小笠原(長谷部)・中村・小野(阿部)・福西
DF⇒中澤・松井あとはどれも一緒か・・・。
  闘莉王はどうでしょう?坪井呼ぶよりは!

監督補佐でね⇒ヒデ
100%不要⇒玉田・アレックス・加地

浦和ファンですが、甘辛ハッキリしてみました。

以上今週もがんばりましょう!



> R25記事(一覧)

◆イベント3/18(土)-23(木) 

■3/18(土) ~同窓会の日
【映画】南極物語ロードショー  ~原作小学生の時にみました。
めちゃ感動した。今日テレビでやります

【イベント】人体の不思議展@横浜
 ⇒全国で360万人の観客動員されたそうです

■3/19(日)~ミュージックの日
【大道芸】ヘブンアーティスト IN 秋葉原
 秋葉原中央通 12:30-15:30
【競 馬】阪神大賞典。三冠馬ディープインパクト出走予定!
 過去のレース回顧もJRAホームページにある

 そして、WBCは韓国との準決勝戦!絶対に勝て!

■3/20(月)~上野動物園開演記念日の日
【社 会】IC旅券(パスポート)の申請日
 偽造防止のため、ICチップ付き旅券登場。費用は+1000円で

■3/21(火)~国際人種差別撤廃デー
春分の日~花見できるかなぁ?
【携帯電話】NTTドコモFOMA SO902i遂に発売
 いい加減待ちくたびれた、ユーザーが多いのでは?
【イベント】第45回 ACC CMフェスティバル入賞作品上映会
 入賞作品154本をまとめて上映する @情文ホール(みなとみらい)

■3/22(水)~放送記念日
【音楽】THE ROLLING STONES東京ドーム公演

■3/23(木)~世界気象デー
【ゲーム】ニンテンドーDSPuzzle Series Vol.3 SUDOKU (数独

【野球】センバツ高校野球大会


もうすぐ年度末の方が多いとは思いますが、
頑張って行きましょう!

> R25記事(一覧)

毎日新聞が『萌える』?? 

お堅いイメージの『毎日新聞』に
“萌え~”なコーナーがあるってしってましたか?

なんと声優さんが、日々の芸能・映画・音楽・テレビ・ゲーム・アニメマンガから選んだ記事を読み上げてくれるんだそうです。

しかもタイプは2つ!
アナウンサータイプ(ノーマル)』と『萌え声』の提供!

この系統には、まったく興味がない自分なので、
R25の記事を引用すると、とにかく『萌え声』語尾が『~~なのぉ』
だそうです。

声優さんは
阿部玲子さん、南條愛乃さんなど。
(さっぱり知りません・・・が頑張って下さい!)


これは、ポッドキャストのニュースサービスなので、
IPodにダウンロードして聞くことも可能!

興味のある方はどうぞ

毎日新聞ポッドキャスト
http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/

※ココログの登録が必要です
@nifty会員は無料、非会員は月額263円(月額)

> 未分類

笑える★四足歩行ロボット 

bigdogという四速歩行可能なロボットの動画を発見

動力はガソリンエンジンらしいが、
人が入っているようにしか見えないのは俺だけか?
技術的にはきっと凄いんだと思います

■必見です!
http://www.bostondynamics.com/dist/BigDog_Feb-26-2006.wmv

英語できないので、詳細不明。
誰か教えてください!

■関連記事・ブログ
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/bigdog-the-robotic-mule


> 今週のイベント

◆イベント・見所3/11(土)~16(木) 

いつもより遅れてしまいましたが今週のイベント情報です

■3/11(土) ~パンダ発見の日
【音楽】フジロックフェスティバル06チケット販売スタート
 ~日本でも大人気のフェスの一つ。価格は39,800円(3日通し)
【映画】ファンドで話題の『北斗の拳~真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』公開
【イベント】企業家&挑戦者の応援イベント『大挑戦者祭2006』開催

■3/12(日) ~サイフの日
【フリマ】ベストフリーマーケット in 国際フォーラム
 ~アクセス便利、アートな感覚もあるフリマです
【スポーツ】大相撲春場所初日 ~栃東・琴欧州にはがんばって欲しいかな
【スポーツ】名古屋国際女子マラソン

■3/13(月) ~サンドイッチーデー
【スポーツ】話題豊富な『Qちゃん』アジア大会マラソン代表決定日
【車】NISSAN GINZA モーターショー
 ~東京モーターショーで出店されたFORIA(フォーリア)、AME-NIO(アメニオ)が出店
  @日産本社ギャラリー、日産銀座ギャラリー

■3/14(火) ~ホワイトデー=キャンディーの日
【イベント】ホワイトデー。義理チョコ返しするにも皆と違った工夫にしよう。
 ~日持ちするとか、持ち帰りやすい物とか。
【飲料】ツンとしない『玄米黒須』、仕事中のビタミン補給『キレートレモン メンテナンスウォーター

■3/15(水) ~世界消費者権利デー
【音楽】サンボマスターの名曲『手紙』発売
【スポーツ】春のセンバツ(高校野球)苫小牧は残念ですが開催されます

■3/16(木) ~国立公園指定記念日
【ゲーム】ファイナルファンタジー12発売!
 ~うちの部署は何人休み取るんだか・・・。俺は引越ししてからやります
【交通】新北九州空港開港!ドル箱九州便に新たな空港が!しかも黒塗りのスターフライヤーが!
【流行】トミーがビジネスマン向け『EQトレーナー』を発売
【ゲーム】PS2 スキージャンプ・ペア-reloaded発売



> R25記事(一覧)

■R25特別号 R22新社会人&R17卒業号 

今週はR25だけではなく、卒業生向け&新社会人向けの
R25特別版が2冊もでました!!

自分も決算月ということもあり、PCも妻に占領され
ネタは盛りだくさんなのに書けない日々が・・・。
しかも、特別号が月曜日にR22しかGETできず、R17は外出時にたまたま残り2冊でGET!

で特別版&R25今週号がこれ↓
r25特別号_R17_R22

※R●●は不定期ででており、●●部分がその年代を指します
R25は25歳から32歳をターゲットとしたフリーペーパーの意

■R17~高校卒業おめでとう!

◇内容
18歳になることの法律、一人暮らしの大変さ=親の有り難味を知れ!
ネット大学の紹介と、後はR17世代へのメッセージと有名人を惜しみなく出演させている。
一例)石原さとみ、相武、オリラジ、サンボマスター、亀田等


○感想
薄い!
ま、お金にならない記事(年代)はフリーペーパーには向かないので仕方ない。
このころの俺は・・・。バイトして車の免許+車代欲しさに深夜の警備+居酒屋で稼いでたな。
勉強は要領よく、推薦取れる程度は暗記ですませ、大学を想定し公式テニス部で頑張ってた。

今も昔も変わらず、要領よく!自信をもって!仕事で好きなことをするための努力をする!って感じですね。
プライベートは家族がいるので、我慢です。

■R22~新社会人(フレッシャーズ)特別号!

◇内容
社会人で失敗しやすい事や、先輩との接し方、生活改善(2度寝防止グッズ)等を掲載
会社の人事組織や、コピーを学べ、給与明細の話は見ておくべきだね。
給与は総務も人間。間違える事多々ありますから。

有名人からのメッセージはこれまたお金がかかっている
爆笑太田、しりあがり痔、リリー・フランキー、北方謙三です。

○感想
懐かしい!
俺も相当学生気分で入った性質。
大学では大威張りから、ペーペーになったがための失敗や、気に入られたくて
調子になったり、付くべき上司を間違えたりと懐かしい内容だった。
俺らの時代(っていってもまだ31ですが)は、無料でここまでの話しなかったな。

けど、マニュアル人間(これまた古い!死後!死語!)では通用しないので、
その会社にあったやり方を学んでくださいな!新社会人君!

と言うことで、全然記事内容に触れずに終わる。
暇になったら、触れますが・・・


以上(メールの〆みたい)


> 今週のイベント

◆イベント3/4-8 

◆3月4日(土)~ミシンの日
【映画】シリアナ公開~ジョージクルーニー、マットデイモン他
【スポーツ】Jリーグ開幕
 ⇒我が浦和の圧勝を祈る


◆3月5日(日)~サンゴの日
【映画】「第78回アカデミー賞」授賞式
【映画】「ゴールデンラズベリー賞」発表
 ⇒『最高』の映画と、『最悪』な映画の祭典!

◆3月6日(月)~世界一周記念日
【政経】IAEA(国際原子力機関)定例理事会
 ⇒言うこと聞かない、イランの核開発問題の今後は?
【商品】宴会サプリ発売
 ⇒飲む前に、食べる二日酔い防止サプリ

◆3月7日(火)~消防記念日
【ゲーム?】ファイナルファンタジーXIIポーション(清涼飲料水)
 ⇒飲めば回復?ハーブやローヤルゼリーで以外にリアル

FINAL FANTASY XII ポーション 【送料込】 プレミアムボックス100ml X12本入

◆3月8日(水)~ミツバチの日
【音楽】倖田來未12週連続CDのアルバム発売
 ⇒エロかっこよくなりたい方はどうぞ

 65万枚限定生産盤【完全限定生産のベストアルバム!予約受付中!)BEST~second session~(LIM...

【スポーツ】亀田興毅(兄)世界前哨戦
 ⇒メキシコ人もボクサー兄弟とか
