> スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> R25記事(一覧)

今週のイベント3/9(日)~ 

R25 WEEKLYカレンダーからピックアップ!




3月9日-記念切手記念日


・北京五輪最後のキップをかけた戦い-女子マラソン

オリンピック前最後のマラソン女子日本代表の選考会が、「名古屋国際女子マラソン」 注目は、マラソンの視聴率女王・オリンピック金メダリストの高橋尚子が出場する


名古屋国際女子マラソン高橋 尚子



3月11日-パンダ発見の日


・ロッテ黒木ことジョニーの黒木展

@千葉マリンスタジアム内のマリーンズ・ミュージアムで開催される。ロッテファンにとっては大切なものでしょう。ちなみに引退セレモニーは15日に行われる

黒木知宏



3月12日-サイフの日

ワクワクIT@あきば2008

国家的なITプロジェクトが秋葉原に集まるらしい。10日月曜日までにHPで参加申し込みすれば、名物おでん缶プレゼントも!
おんでん缶


> R25記事(一覧)

ディズニーモバイルサービス開始(DM001SH)だったね  

ディズニーモバイルサービス開始だったね




BCNランキングというサイトに、開発者が明かすディズニー・モバイルの秘密 という記事があった。


そういえば、3月1日から、ほぼソフトバンクとして、ディズニーモバイルがDM001SHという1機種だけでサービス開始された。

dm001sh2.jpg

米国で、携帯キャリアとして1回失敗しているディズニーだが、中身はソフトバンクモバイルの1機種に過ぎず、正直ディスニーモバイルとして売り出すのも・・・。ま、設備、開発などはソフトバンクまかせだからリスクは少ないけど

正直、話題はディズニーが作ってくれるわけだから、ソフトバンクだけが得をして、ディズニーはローリスク・ローリターンではないでしょうか?


DM001SHの中身は確かにディズニーだね


見た目も、中身も一応ディズニー。ディズニーファンは日本では多いので、この辺りは喜ばれるかもね 問題は今後どんな機種がでるのか?とか、ドコモとかにも、メニューとかがディズニー仕様になる機種はある訳だから、そこまでヘビーユーザーがでるか?でしょうか

隠しミッキーとかはあるね。確かに。。。
DM001SH1.jpg

成功するかはワカリマセンが、ソフトバンクの純増に寄与するのは間違いないか


> R25記事(一覧)

『モラルハザード』の意味を知ってますか? 

■企業や政治家の不祥事ででてくる『モラルハザード』って?

最近ニュースで『ホリエモン・ヒューザー・警察官の暴力痴漢』など、
に対して、『モラルハザードが目に余る』など
利益・欲求を追求しすぎて、悪事・社会的問題をおこしてしまう、増加させる』
のように使われているのがそれ。


■実は意味が間違っている?

MORAL(倫理)+hazard(危機)だから直訳すれば、
上記のような意味だなぁって思うのですがそれが間違いらしい。

こちらのサイトR25の記事を引用すると、元々は保険業界専門用語。

保険をかけたり、セーフティーネットが整ったりすると、そのことによって、
リスク回避のインセンティブが低まり、該当するリスクがかえって高くなること

だそうです。

■中にはこんな方も

・生活保護が手厚いため、労働意欲を失う
・最後は公的資金があるから、会社が何とかするから
と、以外に小泉首相の考え方は、上記のように考える人を少なくすることを意識していたのか??
偶然だろうが・・・。


■本当の意味より定着?
最初の説明の通り、『倫理崩壊・欠如』が世で使われている=誤訳の方が
世間一般的になっていることをモラルハザードさんは指摘している。
R25の締めのように、知ったかぶりさんをニヤリとほくそ笑むのもいいかもね。

そういう自分も、ここを読むまでは知ったかさんでしたが。

≪関連リンク≫
モラルハザード さん
http://www.sipec-square.net/~kseo/topics/moralhazard.htm



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。